ロッククライマー一宮大介さんのすごい実績

ロッククライマー一宮大介さんは外岩の高難度課題を次々にクリアし、世界でも注目されている実力派クライマーです。
前回の記事 でも書きましたが、一宮大介さんはなんと、当店ガレーラのスタッフとして過ごしていた時期があります。

今回もそんな一宮大介さんこと大ちゃんの実績をもう少し紹介しましょう!

一宮大介さんは、2009年より地元の大分でクライミングを始め、外岩とコンペの双方で結果を残してきました。

やはり、大ちゃんと言えば、岩!

岩の実績を見て見ましょう。
岩の課題には、グレードと言って、難しさの基準とされる数値があります。

今回は、難しい順に…

・Creature from the Black Lagoon v16 第4登(アメリカ・コロラド)
・Finish line v15 第6登(南アフリカ・ロックランズ)
・ホライゾン v15 第3登(比叡)
・シャンバラ v15 第3登(豊田)
・ヴァニタス v15 第3登(鳳来)
・逆鱗 v15 第2登(龍頭泉)
・Jade v14(アメリカ・コロラド)
・現世 v14 第2登(恵那)
・オーグル v14 第2登(恵那)

2017年の、宮崎県・比叡山、ホライゾン v15 の完登で、一躍注目度を高めましたような気がします。

そして、、2017年9月のCreature from the Black Lagoonの完登!
アジア人として初めてv16課題の完登を果たし、その功績を讃え、ピオレドールアジアにノミネートされました。

今回は、話題になった成果を書いてみましたが、まだまだ成果はあって、v13以下のグレードの成功は数えきれず…。

次回は印象に残った課題を聞いてみて、記事にしてみたいですね!

今後の活躍が期待されるロッククライマーの一人であることに間違いはありません。

一宮大介